Aさん(入社目 30代社員)
仕事のやりがいは?
ガス機器等の販売時、購入していただいたこちらが感謝する立場なのですが、「使いやすくなった、きれいになって満足」などお客様から感謝されたときはやりがいを感じます。
大変なことは?
自動検針の機械導入に伴い検針業務が少なくなる反面、お客様と対面でお話しする機会も減っています。そのためDM発送、LINE連携などにより情報を発信したり、点検時などを活用してお客様とのコミュニケーションをとっています。
入社前・入社後のイメージや印象の異なる点はありましたか?
“営業”のイメージが強かったので1日中お客様の家を回って…という風に思っていましたが、実際は工事や修理、検針等の業務もあるのでそんなことはありませんでした。空いた時間や時間がある日を使って営業するようにしています。
職場の雰囲気や人間関係は?
先輩・上司ともにやさしく、仕事で困ったことや忙しいときには助けてくれます。またゴルフをしている社員も多く、プライベートでも一緒にゴルフに行くこともあり、人間関係には困っていません。
残業やワークライフバランスは?
終業前の仕事が入ることもたまにはありますが、基本的には残業は少ないです。用事があるときは1日のスケジュールを管理して17時に退社することもあります。また、休日も多いので家族との時間や自分の時間もしっかりとれています。
Bさん(入社目、50代社員)
仕事にやりがいを感じるとこは?
お客様が私がお勧めした商品を購入して頂いて、毎日がもっと快適になったって感じてくれるとき、それが私の仕事の一番のやりがいです。省エネでお財布にも優しいって実感してもらえると、もう、それ以上の喜びはないですね!
大変なことは?
大変な時期って言ったら、やっぱり3月と4月の引っ越しシーズンですよね。学生さんや社会人さんが動く時期だから、賃貸マンションの入退去がめちゃくちゃ多くなって、ガスの契約とか開栓の仕事がバタバタするんです。でも、みんなで協力して、一つ一つ丁寧にこなしていくんですよ。
現在の仕事の内容を教えて下さい。
いまの仕事は、プレイングマネージャーとして自分のエリアを持って、ルートセールスをバリバリこなしています。それに加えて、直販課のみんなの面倒見もしていて、指導やアドバイス、育成を通じてチームを支えています。つまり、お客様に直接営業をかける一方で、チームを引っ張る役割も担っているんです。毎日が忙しいけど、チームが成長する姿を見るのはやっぱり嬉しいものですね。
入社してから現在までのキャリアアップについてお話下さい。
入社後の数年間で、LPガス販売・工事の国家資格を全て取得しました。資格を取得すると、資格手当や専任になれば専任手当が支給され、キャリアアップに繋がります。また、会社は電気工事士の資格取得もサポートしています。営業スキルについては、未経験者でも心配はいりません。会社には様々な研修があり、スキルアップをしっかりサポートしてくれるので、安心して成長できます。
入社後の失敗談など印象に残っているエピソードは?
入社して間もないころ、コンロの不調を訴えるお客様の元を訪れた際、部品を取り寄せて自分で修理するべきか、メーカーに依頼するべきかで迷い、お客様に長い時間お待ちいただくことになってしまいました。この経験から、迅速な判断がいかに重要かを学び、今では同じような状況でも確実かつ迅速に対応できるようになりました。
エントリー
- まずはWebからご応募ください。エントリーフォームはこちら
- 後ほど今後の流れについてお知らせするメッセージをお送りさせていただきます。
- その後、書類選考→適性検査(Web)→面接となります。
※面接日・入社日はできるだけご希望を考慮します。就業中の方も遠慮なくご相談ください。
※応募から1ヶ月以内の入社が可能です。最短で当月からも可能です。
※その他、ご不明点などがございましたらお気軽にお尋ねください。ご応募をお待ちしております!
※「応募は検討中だけど、質問だけしたい」という場合の送信も受け付けています!
お電話にてご応募の場合はこちら
TEL 089-956-1131